アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ChoshiYaの金ヶ作歳時記
ブログ紹介
ChoshiYa です。お立ち寄りありがとうございます。還暦を機に地域に根ざした歳時記ブログにしようと開店しました。
zoom RSS

金ヶ作熊野神社宵宮コンサート

2017/10/09 13:33
癒しのハーモニカ演奏

例大祭の行事は氏子会が主体ですが、この演奏会は地域に住む方にお届けしたいと企画しました。短い時間ですが、是非、聞きに来て下さい。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スズメガの幼虫(擬態がすごい)

2017/09/30 16:02
言っておきますが、スズメガは気持ち悪いので嫌いです。

鉢植えの桜の葉が何かに食害されていて、何度、目を凝らしてみてもわかりませんでした。

ここまで大きくなって、やっと犯人(虫)がわかりました。それにしても、何という擬態でしょうか。よく見ると種類が違うように見えます。二匹、二種類のスズメガに食害されてます。

どちらも終齢を迎えるようです。駆除しようと思ったら、一匹は逃げて土の中で孵化するみたいです。残りのヤツは、葉の裏でサナギになるつもりのようです。

スズメガの種類がわかりません。

ネットで調べていると、手にのせている画像も見ましたが、無理、無理!

画像

画像


後日追記
二匹、二種類と書きましたが、上の写真の方が終齢のようで、下のヤツも同種でした。それともう一匹いたのです。葉の色・形と同化してます。もう、擬態に降参です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


金ヶ作熊野神社の宵宮演奏会

2017/09/25 18:45
金ヶ作熊野神社も秋の例大祭の季節です。
宵宮の夜は、行灯が灯って静かな良い雰囲気が漂います。いまその場所で、心癒されるミニ演奏会を開こうとかと計画しています。
具体化しましたら、あらためて正式に周知します。

日時:10月20日(金曜日)19時前後で計画中
場所:金ヶ作熊野神社境内の拝殿前を予定
雨天の場合:境内中止(社務所広間にて開催予定)
定員:なし(無料)
演者予定:小田嶋幸次氏によるハーモニカ演奏
参考:YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=2d-JD6mtrG4&list=PL9Qz4W0sEw6D5RdUAYVZnNo-PL7wmVjF_&index=11

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


祖光院の彼岸花

2017/09/11 09:24
秋のお彼岸の季節、朝の散歩。松戸市金ヶ作にある祖光院の彼岸花の今の状態です。陽あたりの良いところでは、すでに咲き始めています。全体ではまだまだですが、今週末あたりからでしょうか。

参考:
金成山祖光院(松戸市金ヶ作352)曹洞宗
江戸中期(1780年代)、この地に開墾で入植した人々が、故郷、川越の養寿院から瑞厳祖光大和尚を招き、隠居所とした祖光庵が始まりです。寺子屋もあったようです。引用:松戸市立高木小学校、創立100周年記念誌「たかぎ」より

Google Map の口コミにも載せましたが、祖光院の駐車場は、主にお墓参りにくる檀家さん用です。一般の方向けには、境内外にある第二駐車場を利用することになります。最新情報としては、金ヶ作熊野神社、金ヶ作自治会館の脇にある広い駐車場が開放されるようです。混み合う週末、少し歩きますが裏道で便利です。

画像

画像


上段の彼岸花の写真は、花を際立たせるために背景色を意識して撮っています。安物のポケットカメラですが、朝の弱い逆光と木陰を利用してみました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


金ヶ作地区はいまが梨の旬

2017/09/02 15:33
画像

二十世紀梨の主産地は鳥取県に移りましたが、松戸市はその発祥の地。金ヶ作地区はいまが梨の旬。そこでご近所の観光果樹園・吉乃園さんにおじゃましました。
園内には、20種以上のナシ(梨)があるそうです。何種類か美味しく試食させていただきましたが、なかでも数の少ない「秀麗」がやわらかな甘みでグーでした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


(祝)ブログ投稿3周年です。

2017/09/01 17:43
2014年9月1日「防災の日」から、このブログを始めました。
家庭内で暴風雨が吹き荒れても、何とか無事に3周年を迎えました。
心より、皆様のご健康と安寧をお祈り申し上げます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タカサゴユリ

2017/08/31 11:36
画像

画像


こちらは、外来植物のタカサゴユリです。テッポウユリと勘違いしている方が多いのではないでしょうか。

雑草とは違っていたので、何の植物かと思って抜き取らずに大きくしたら写真のようになってしまいました。風で飛散し分布を広げるようです。近所の庭にも咲いていました。

国立環境研究所の資料参照
https://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/81040.html
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

ChoshiYaの金ヶ作歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる